画素数はもう良いよ

18082901.jpg

何時になったらスマホのカメラはデジカメ並の高感度特性とDRを得る事が出来るんだろう。

ここで話は大きく脱線する…

とある個人の方が主宰されているサイトの某最新スマホ紹介ページで、コンデジ市場が押されている話を出して「当然の結果。スマホは進化しているが、コンデジは進化しなかった。」と言ってコンデジの存在を否定されていましたが、果たしてコンデジが進化しなかっただけだろうか。単にモバイルガジェットの高性能化で二つを併せ持つ必要が無くなった事による需要の変動なのでは? 更には「スマホとの外部連携をせずに内部完結型で留めようとするからダメなのだ」とも仰られていましたが、大分前からWi-Fi・Bluetoothはコンデジにミドルクラス位からは搭載されていますし、連携アプリもスマホの普及により存在するので、この辺の言い分は言いがかりの様な…。

車も興味が無い人にとっては「移動する為の便利な道具」に過ぎないのだから軽自動車で十分な様に、昔で言う「写ルンです」クラスで満足していた層はスマホクラスの画質でも満足しているのでは無いでしょうか。

私はコンデジが存在する意味がある時代が終わったとはとても思えません。
カメラに特化した機種(LUMIX CM1とか)でないと高倍率光学ズームは得られませんし、カタログスペックでインパクトがある有効画素数に注力する余り、高感度特性やDRの進歩はよちよち歩きでスマホのカメラは晴天時限定でしか高性能な様にしか感じられません。SO-04J(Xperia XZ Premium)のカメラですらイマイチ画質なのですから、スマホがコンデジの代替になりうるのは当分先かと。

テーマ : 雑記
ジャンル : 携帯電話・PHS



コメント

非公開コメント

No title

単純に写真を撮りたいという難しいF値とか
解像度とかを気にしない層がスマホを持ち始めたら
こっちでも大丈夫とコンデジを不要にしたためでしょうな>コンデジ市場が喰われた
決してコンデジが何もしなかったわけではないんだけどなぁ。

実際、スマホの写真でも色々と設定を変えれば撮れるが
それよりもコンデジ、デジいちの方が設定の豊富さや
単一機能によるインタフェイスの完成度は上だと思うのだが
スマホサイコーって言うような方には判らんのです。
偉い人にはわからんのです(w

Re: No title

恐らく何でも出来るスマホを前にして、カメラの定義が揺らいでしまったが故の発言かもしれません。写真をスマホに転送したければEye-FiやFlashAirがあるのに、何故かカメラ自体に機能が搭載されている事に意味があるという拘りがある様で。代替手段があるのに本人にフレキシブルさが無ければ無駄なんだなと。

まあ親を車載カーナビにコロされたのかって位に「高価だ」とか「地図データが高い」とスマホナビを引き合いに出して否定的な立場をとる人もいますが、そういうニーズが異なる人と討論しても無駄なので放置しましょう…肝心の俺が記事にしてしまったので放置できてないですね(笑)
プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材