後方用ドラレコの存在感アップ化

18082601.jpg

後方用ドラレコと「ドラレコ録画中」ステッカーは結構な威嚇効果があるのか、取り付ける前と後では煽られる事が激減しました。

以前のドラレコである「KEIYO AN-R003」は作動中に点灯するLEDランプが前後に点いており、昼夜問わずにドラレコの存在をアピール出来るという素晴らしい仕様でした。しかしその後交換・取付を行った「YI Smart Dash Camera」は一般的なドラレコと同様に背面液晶側にしかLEDランプが点いていないのでアピールの面ではイマイチ。なのでレンズ周りの鏡筒部にリングLEDでも取り付けようかと画策していましたが、電源を新たに取る必要があるのと、夜間はLEDの光がリアガラスに反射して録画映像に映り込むのでは?と言う懸念から保留状態でした。

ですがテールランプのリフレクターの用に自発光では無く、反射光で光らせれば面倒な配線も不要だし、何よりも低予算ですむのじゃないか?と思い、今回試しにとやってみました。高速道路の本線上で起きた例の事故以来、後方にもドラレコを付ける人が増えてきたので、煽ってくるDQNへの威嚇効果も込めて録画中である事を示すLEDランプをレンズ側に付いた機種があればなーと思っていたりしますが、如何でしょう?>ドラレコ製造元各社様

しかし後方ドラレコとステッカーを貼っても効果が無い人間がいるのも事実。
一番受けた酷い仕打ちは、対面通行の道路で前方に観光バスが法定速度で走っていて追い抜く事も不可能だと言うのに、アンズ色のL350Sタントからビタビタに煽られたって事でしょうか。ミラーで茶髪のネーチャンがころがしているのを現認したと同時に「あっ…」と何かを察しました。散々煽ってから小ヶ倉団地方面に消えていったアバズレは猛省せよ。

18082602.jpg

まず買ってきたのは、ナフコの資材売り場にあったSUS製丸リングの内径35φ。
内径はドラレコに合わせて選定しますが「YI Smart Dash Camera」はこのサイズが良い塩梅。

この丸リング上に反射材を貼って、鏡筒部にはめ込むと言う感じで取り付けようかと。
ですが円周端面部の溶接ビードが内径を狭くしてくれているので、ヤスリで削ります。

18082603.jpg

そして取り付けて見た図。
しっかり嵌ってくれるので、これなら走行中の脱落も無さそう。

18082604.jpg

そして反射テープは「WAKI 反射テープ 50X3M 白」を購入。
これなら失敗してもやり直しが出来る量です(笑)

18082605.jpg

コンパスで円を二つ描いて、ハサミでカット。
案の定、ガタガタの切り口となってしまい近くでは見せられない惨状(汗)

前から欲しかったコンパスカッター、この際だから買うか…(笑)

18082606.jpg

そして実際に取り付け、夜になって仕上がりの程を確認。
意外とガタガタの切り口は目立ってないのが良い感じです(爆)

スモール点灯のテールランプにも負けていない反射具合なので、これならイケそうです…が、改善点が見られたので、今後の予定としておきます。

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク



コメント

非公開コメント

No title

証拠が無ければ犯罪を犯しても
逃げ切れると考えている輩はこういう
防衛しか対処がありませんねぇ。

もう、もっと『録画中』ってLEDで
点滅させたらいいじゃないって思ったら
逆にまぶしくさせ過ぎて怒られる
可能性があるのかと事故解決。

Re: No title

最近はドラレコがあっても、ノータリンがつまらん事をしてくるので必須アイテムですね。

BPレガシィのバックフォグは指向性が強い赤色LEDなので、夜に煽られた時の報復・警告として良い感じですが、いっその事レーザーフォグも付けてしまおうかしら(笑)
プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材