レガぴょん 祝10周年(とメンテ)

18062301.png

現在の総走行距離:239,368 km

※本当は昨日22日で10周年なのですが(爆)

てな事で、私の愛車であるレガぴょんは新車で納車されて10年を迎えました。
いやー「スバルの車って10年・10万キロも持つのかねえ?」と耐久性などの面で疑問だったのですが、ボチボチ日常メンテしていれば案外いけるもんです。これまで一度もエンジンチェックランプが点灯したり、走行不能に陥ったりした事も無く、スバルの水平対向エンジンの持病とも言えるオイル漏れにも遭遇していません。

何時も贔屓にしているディーラーの方からは「当たり個体のレガシィ」とのお墨付きを頂いていますし、多少のパーツ交換程度のトラブルであれば対処して乗り続ける所存です。長い前置きになってしまいましたが、本日はオイル交換と、スパークプラグ交換の見積もりに何時ものディーラーへ。

今回も何故か感謝デイ特価で作業してくれました(嬉)
やっぱ最近のスバルに浮いた話が無い(強いて言えば新型フォレスターが出た位)ので、新規顧客が少なくなってきているのでしょうか。なので既存の顧客を繋ぎ止める感じで販売店サイドが努力している?

18062302.png

そして前回交換から8万キロを経過しているのと、Dレンジで停車しているとステアリングとぺダルに伝わって来る振動が大きくなっているのを見て「そろそろプラグ交換かな~」って事で、スパークプラグの交換を見積もって貰いました。水平対向はアレコレ外さないとプラグ交換がし辛い構造なので、この辺はディーラーに任せようと思っています(笑)

あと先日発表された「レガシィ、インプレッサのリコール」の件も。
燃料ポンプのハーネス材質が不適切な為、最悪エンジン停止や始動不良となる様です。、私のレガぴょんは20万キロ時点で燃料ポンプを「念の為に」って事で交換しているので大丈夫だとは思いますが、個体差で30万キロ行かずに症状が出てしまう事も考えられるので一緒に作業して頂く事としました。

作業は2週間後の週末に入庫する事としました。
10年目を迎え、次なる目標は「30万キロ」なのでメンテを欠かさず行わなくては。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク



コメント

非公開コメント

プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材