Firefox Quantumへ移行

18051901.png

Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox (Mozilla)

そういや昔、FireBall CX 6.4GBを使ってたなあ…(Quantum違い)
今迄は使い慣れた拡張機能(RSSリーダー)の関係でFirefox 56に居座り続けていましたが、やっとこさ重い腰を上げて最新バージョンへ移行する事としました。

移行してボチボチ使ってみましたが、笑える位に安定していて良い感じ。
Firefox 56の時はメモリ使用量が2GBを越えた頃になると、動画共有サービスの再生画面を開くとフリーズしてしまい、暫くすると「プラグインの応答がありません」と出てFirefoxを立ち上げなおしたりする手間が結構あったのですが、今回はそういった突然重くなったりフリーズする挙動に遭遇していません。これでFirefoxを使っている時にしばしば遭遇していたイライラから解放されそうです(笑)

因みにRSSリーダーは「NewsFox」から「Brief」へ移行。
今迄使っていたNewsFoxは本文のWebページを直接表示する様にしていましたが、今回より要約のみとなりました。最初は不満ではありましたが、興味を示さない記事タイトルはそのまま既読にしますし、興味が有ったら新しいタブで開いて閲覧しているので全然問題ありませんでした。寧ろ要約表示の「掴みだけ」ってのが情報の取捨選択するのに良いですね…そんな事に今更気づく俺って…(汗)

序に5chまとめブログは一部を購読解除。
もうアホなタイトルで煽ってPV数を稼ぐって浅い考えはやめよう。
そして結論が出ていない糞スレをまとめる記事数稼ぎもやめよう。

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ



コメント

非公開コメント

No title

繰り返すが最近のもんについてけn(ry

新しいきつねさんはどんなもんかと
読んでいったらタブを沢山開いても
遅くならんと。個人的にオークションの
再出品時に10個以上タブを開いて
同時進行しているので、これが軽く
なればいいかなとインストール中。
カイゼンされるといいなぁ

Re: No title

遅レス過ぎてすみません(汗)
社会的には死んでますが、心拍数では生きてます。

いや~Firefox Quantumに移行して良かったです。
突然重くなったりして思考が中断される様な事が無いので良い感じ。

但しRSSリーダーのBriefが動作不良に陥りました。
ネット上にあるトラブルシューティングを参照・実行しても解決しないので「Firefoxのリフレッシュ」を実行した事で解決。代わりにアドオンがすべて消えてしまい、元の環境に復帰させるのが面倒でした。

No title

しばらく使って以前よりかはレスポンスが
良くなっているように感じるがノートパソコンの
限界なのかもしれない(32ビットだからメモリ増設出来んし、セレロンだし)

考えれば4年前に買ったもんだし、その時ですら
旧型だったんで、そろそろ64ビット環境でメモリ
ウハウハ状態に移行するべきなのかもー。

Re: No title

私が会社で使っているPCも32bit環境ですが、潤沢に積まれたメモリが使えないのが非常に不満です。ペイントでCADから書き出した高解像度な図面を書類用にチマチマ弄っていると「メモリが足らん!」と言われて終了すらさせてもらえない事象に何度も遭遇しているのですが、思考の中断・後戻り作業で結構なストレスです。

今はメモリが高騰しているので「待ち」かもです。
いい加減にメインマシンをリフレッシュしたいのですが、こうも状況が悪いとアレですね。
プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材