10th Anniversary ~10年目のブログ~

18032701.jpg

[当ブログ10年の軌跡]

総記事数:1675 件
総ビジター数:103,531 人
総コメント数:433 件
総アップファイル数:4,983 件
総アップファイル容量:488.91 MB


いつも当ブログ「AERO's Underground」をご覧頂き有難う御座います。
お陰様で本日で10年目を迎える事が出来ました。これも皆様のお陰です。

とりあえず、あれこれ適当に語らせてください。
まず、当ブログが産声を上げたのは言うまでも無く丁度10年前。それまではブログでは無くホームページを運営していたので、コンテンツの一つとして日記を「DiaryCGI nicky!」で書いていたのが前身でした。それから一年程ネット環境から離れた時期がありまして、戻ってきた時には既にブログは飽きた人がやめる迄に熟成紀を迎えていました。その頃に私はブログを始めたので時代遅れも甚だしいったらありゃしませんが、私の場合は旬を過ぎた物事が突然ツボったりする事が多いので、至って正常なのです(笑)

で、ブログを始めるに際して、ブログのタイトルを決めないといけない訳で御座いますが、私の教養やボキャブラリーなんてのはたかが知れてるので大いに悩みました。別にコンセプトやコンシャス何て概念も無く、単にテメエが日記宜しくツラツラを日常を書くと言う、異常なヌルさをここでも展開する予定でしたので、正直決めかねていました。大変困った私は「人様に見せれぬ様な内容を連発するんだろうな」って事で、名前だけでも日の目を見ない様にする為に「AERO's Underground」と言う名前にしました。今見ると口に出すのも憚れる程にダサいですね(爆)

てな事で、後はフリーテーマで書いていきます。

18032702.jpg

[写真とカメラ]

現在の機材一覧(一眼はボディのみ)

デジタル一眼:Nikon D750 , Nikon D5100 , FUJIFILM FinePix S5 Pro
ミラーレス:Panasonic LUMIX DMC-GM1
コンデジ:Panasonic LUMIX DMC-TZ70 , Nikon COOLPIX AW120


とりあえず私とカメラの馴れ初め?からでも…

始めて買ったデジカメはFUJIFILM FinePix 1400Z(131万画素)でした。
中学生の時に「あきばお~」のネットショップにて中古入手したカメラではありますが、これで写真を撮るのは楽しい事だと言うのを教えてくれたカメラでした。そして高校生になってからも1400Zを使ってはいましたが、当時のケータイは100万画素越えの「メガピクセル化」かトレンドだったので、当時使っていたauのA5502Kでも写真を撮ったりしていました。この端末はリボルバースタイルにキセノンフラッシュが付いていたりと、カメラ機能を推した機種でもあり思い出を沢山残す事が出来ましたね。何だかんだでこの頃がガラケー黄金期であったと記憶しています。

そしてFinePix S5000で高倍率ズームを堪能し、職に就いてからは念願であったFinePix S5Proの最安値が20万円を切ったので、TAMRONの高倍率ズームレンズ(18-200mm)と一緒に入手。その後はレンズをアレコレ買ったり、コンデジもそれなりに買い替えたり、縁が無いと思っていたミラーレス機も動画目的でPanasonic LUMIX GM1を購入しましたが、手軽な大きさと高感度が強いのもあって静止画でも大いに役立ってくれています。

そしてつい最近、値段が安くなったNikon D750のレンズキット(24-120mm)を購入。
FinePix S5Proはメイン機からサブ機に退いて、高感度耐性が良くて値段が安かったNikon D5100をメインに使ってはいましたが、更に高感度耐性が良いカメラが欲しかったのも有ったのと、私が用意できる予算で買える最適なフルサイズ一眼レフを考慮した結果、D750となりました。一時期は一眼レフの重さに参った事もあってかMicroFourThirs規格のカメラに移行する事も考えましたが、高感度を追求するならばセンサーサイズが大きい方が有利だって事もありますし、Fマウント資産を有効に使えるのもありますので。

以前も別の記事で書きましたが、1回の記事に1枚は写真を使う(Youtubeやニコニコの動画を貼る場合、その限りではない)のをモットーとしております。私個人が撮影した動画はリソースを食うので頻繁に貼れるものではありませんが、デジカメやスマホで撮影した画像であれば手軽に貼れますし、文字だけの素っ気ない記事よりも画像のある記事の方が、おかずが充実したお弁当感覚で良いではないかと。と言うか気の利いた文章が思い浮かばない事もあってか、デジカメにて撮影した画像でしょっちゅう茶を濁している感じではありますが(笑)

18032703.jpg

[クルマ]

愛車 : スバル レガシィツーリングワゴン(BP5 F型) 2.0i Advantage Line
現在の総走行距離 : 232,959km


今年の6月で我がレガぴょんも10年目となります。
いやー私が聞いていたスバル車ってのは「エンジンオイルが漏れる」「内装から異音」「10年も持たない」みたいな耐久性の面でネガな意見を結構目にしていたので覚悟していた部分もありましたが、オイル漏れはリフトで上げて下回りを確認しても滲みすら無いですし、内装の異音も対角輪が浮く様なシチュエーションでリアピラーから聞こえる程度ですし、今年で何とか10年目に突入しそうではあります。

クルマが好きな人は「イジる」のも好きな人が多いですが、私の場合は長く乗りたい思いがあったので「維持る」に徹しました。オイル交換等の油周り・水回りの交換はディーラーで作業をしてもらい、1年点検も欠かさず受けたり、割れ・欠け・漏れ等が生じていたら即対処したりと、過剰整備なきらいがあるかもしれませんが、突然トラブルで立ち往生みたいなのを体験したくないのもあってか入念に整備してきました。お陰様で10年目を迎える事が出来そうです。

但し、ここまで来るのも結構な「天下のまわり物」を消費したのも事実。
特に20万キロ突入前のタイミングベルト交換の時は、燃料ポンプとオルタネーターの交換もしたからか結構なお値段がしました。普通ならこの辺で買い替えとなる感じになるとは思いますが、特に調子が悪い所が無いのと、何だかんだで愛着が湧いてしまっているので、乗り続ける事としました。ここまで来たら引き際(買い替え時)が分からなくなってきている感じではありますが。

一台の車に長く乗ると「エコ」と言われていますが、私の場合は先立つものが無い「ビンボー」なのです(笑) なので別にエコテロリスト的な思想は持っておりませんのであしからず。

18032704.jpg

[変な人]

ブログ記事にコメントを投稿する人間は誰しもが善人ではありません。
10年で、変な人からのコメントは運が良いのか「2件」に留まっています。これも限界集落状態の過疎ブログだからこその特典でしょうか。嬉しいような悲しい様な・・・(笑)

実は約一ヶ月前に変なコメントを貰いました。
コメントと通知メールは消してしまったので記憶が曖昧ではありますが、何でも私の書いた「とある記事」のAmazonマーケットプレイスにて中古購入した商品に関する駄目出しがお気に召さなかった様で、私の事を「クレーマー」呼ばわりする内容でした。更にAmazonマーケットプレイスに関する改善要求を書かれていましたが、うちはAmazon Japan G.K.では無いですし、CS向上を専門にしているコンサルタントでは無いので、ご意見は承りますが適当に流させて頂きます。
その変なコメントは、文体がどうも「低年齢」と言うか「未熟」と言うか・・・語彙から考察すると、恐らく中高生がスマホで偶々該当記事を見つけるも、私の横着な文体が気に入らず、ついYouTubeの公開コメントやGoogle Playの評価コメント感覚で捨て台詞を吐いたのではないかと思います。「少年法をさっさと改正しろ」と思っている私ではありますが、今回位の中高生であれば「殺人」とかの重大犯罪の類では無いので、矯正の余地がまだ有ると判断出来ますからヨシとしましょう。

しかし、分別が付く良い歳こいた大人がこういうコメントをしたとなると・・・救いは無いね。
形式だけの謝罪ならバ・・・でも出来るので、私としては「ケジメ」を付けて欲しいです。贅沢を言えば、頭から劇薬を被って二度と外を歩けなくなる面構えになって頂ければ大満足です。出来ないのであれば、業務用醤油一斗缶(18リットル)を一気飲みして生死の境を彷徨ってくれればなと思います。

本来であれば、変な人は雑踏の吸い殻扱いするのが最適解です。
顔本で視野の狭い事等を本名晒して宣う等といった、昔では考えられない今日のネット情勢ではありますが、今回はブロガーであれば遭遇するであろう事象なので好き勝手に書いてみました。

18032705.jpg

[今後の予定]

特に何もありません(爆)
とにかくノープランで「1ヵ月に記事10件」の目標を達成できればそれでヨシとしています。

まあ次回は20年目を迎えれる様に細く長く続けて参りたいと思います。
その為にも、ブログを始めた二十代初頭とは違い、おっさんの仲間入りを果たした三十路で御座いますので、健康に気を付けて、大きな事故を起こしたりしない様に行きたいですね。後はネタに困らない様に新しい物事を発見したりしていければなと思っています。因みに今は「スポーツジムに通いたいな~」と思っていたり。

因みに結婚は今後も無いと思います。
私が対人恐怖症とかでは無く、単に「一人で居ても苦に感じない」ってのもありますし、以前勤めていた会社でセクハラ騒動・パワハラ騒動と二回も巻き込まれて(加害者側では無いですよ)人間関係に精神的に疲弊してしまい、心が風邪をひく寸前まで追い込まれたからです。よって「愛より金が欲しい」と言える迄に冷めてしまっている自分がいます。そういう望まない人間が家族を持った所で十中八九不幸になるのです。なのでここをご覧の皆様は私を反面教師として愛を育んでくださればと思います。私は頑張る二人を応援しますよ。

とりあえず、一通り語りました。
今後もブログ一つで続けていく所存で御座いますので、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ



コメント

非公開コメント

No title

続ける事は大事よー。
10年おめでとうございます、
そして、猫鯖なくしてから10年以上
経ってるって事なのか、おっさんに
なるわけだわな、お互いにね(えー

Re: No title

いつもコメント有難う御座います。
私はもうボロボロです・・・(金八先生)

いやはや、mokekyoさんとのお付き合いは10年オーバーですね。
互いに顔を合わせたことが無いので、何時かは杯を交わしましょう(笑)
プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材