接着面がフチのみのガラスフィルムを1ヶ月使った

18032101.jpg

Xperia XZ Premium フィルム SUZUKLL 3D液晶保護 ガラスフィルム 超薄 0.26mm 表面硬度9H 高透過率 指紋防止(クリア)

SO-04Jを買った当初、全面保護ガラスフィルムを買ったのですが、フチのみに接着面があるタイプで「何じゃこれ?」と疑問に感じながら張り付けてみましたが、接着面と内部に埃が入ってしまい失敗。なので「貼ったらどんなイメージになるのかな?」と画面に合わせて貼りつけてみましたが、四隅の接着面がどうにもダサくてこれまた失敗(汗)

なので今回は「全面吸着タイプが欲しい!」って事で全面保護・全面吸着のガラスフィルムが無いかを探してみると、上記リンク先の商品説明に「気泡防止」とか「フィルムが貼れたら、残った気泡を~」とか書いてあったので「これは全面吸着だな!」って事でポチりました。

18032102.jpg

商品が到着して開梱すると…

フチのみ接着するタイプやないかい!(泣)

商品説明は全面吸着タイプを引用しただけ思われますが、フチ以外は接着面じゃないんだから気泡なんて入らんっちゅーの。見事に騙されました。

しかもジャパナイズされたパッケージは良しとして、封止テープに「オーペン」とか、何時ぞやのDVDプレーヤー(オーポン・チャポター・お待ちンスetc...)が頭に浮かんだ盛大な誤植。使い古されたネタなので誰も笑わないと思うよ。

18032103.jpg

とりあえず貼ってみて、1ヵ月使ったので雑多なレビューでも。

まず貼り付けに際しては「埃に気を付ける」ってのは言うまでもありませんが、フチのみ接着するタイプは一発で貼り付けを決めないと、上写真のインカメラ周りみたいに接着面が汚くなってしまう様です。貼り付け早々に躓いてしまいガッカリ。

18032104.jpg

あと防水スマホを使っていると「ガラスフィルムと画面の隙間に水は入らないのかな?」と言う疑問が生じますが、結論から言うと「入ります」と私は申し上げております。

風呂に入っている時、スマホでラジオを聴きながら湯船に浸かっていたのですが、スマホを操作しようと手に取った時に滑らせてしまい、スマホを湯舟にダイブさせてしまったのですが、スマホは無事でもガラスフィルムとスマホ画面の隙間に水が入ってしまいました。接着面の接着力に難ありですね。

但し一晩経つと水は抜けてしまってました。
もうこれって「隙間がある」とはっきり断定できる感じですね…。

因みに上写真はガラスフィルム内部に残った水分が乾いた跡。
外光が画面に当たるとうっすら現れます。

18032105.jpg

あと画面四隅は上写真の様に、埃がガッツリ入ってきます。
なので水に浸けずとも粘着力に大いに難ありと言えるでしょう。

とりあえず1ヶ月、フチのみ接着タイプのガラスフィルムは十分堪能したよ…(満身創痍)
内部が汚れてきて見栄えが悪くなってきたので、ストックしてあるTPUフィルムに貼りつける予定ですが、TPUフィルムは爪の跡とかが残りやすい材質だけに、これまた1ヶ月程で見栄えが悪くなるんですよね(汗)

全面保護は諦めて、隅のR部分はカバーしない全面吸着ガラスフィルムが最も正解に近いのかなと思った春分の日の夜でした。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : 携帯電話・PHS



コメント

非公開コメント

No title

私はフィルムとか一切貼らずに
最近はバンパーすらも取り払って
しまったよ>5年使っているiPhone4s

バッテリーとボタンがだめになりつつ
あるのでそろそろ寿命なんだけど

Re: No title

いやあ、流石です。
物持ちの良さは私が見習うべき所です。

今度はiPhone8に機種変更といった所でしょうか。
(Xの方はOLEDが先にダメになりそう)
プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材