ドラレコの定期フォーマット

18010301.jpg

昨年9月に後方用ドラレコとして購入した「YI Smart Dash Camera」ですが、突然エラーメッセージが出て動作しなくなりました。しかもそれが出先で突然起きたので、適当な駐車場でエンジンを炊いた状態で電源コネクタを抜き差しし直してメッセージを確認してみると「メモリーカードは破損しました。」とのメッセージが。

この事からmicroSDのNANDが書き込み限界による寿命を迎えたのだろうと思っていたのですが、これが意外にも違っていたのと、簡単な方法で復旧する事が出来ました。

18010302.jpg

「YI Smart Dash Camera」から取り外した東芝製 microSDHCカード。

18010303.png

これを「Check Flash」でエラーの有無を確認すると、エラーは一つも無いのです。
この事から「何故ドラレコはエラーを吐いたのだろう?」と疑問に思いましたが、どうやらドラレコは定期的に記録メディアのフォーマットをしてやって、断片化された状態をリフレッシュしてやった方が良いらしいです。ドラレコ製造元もWeb上で推奨していますね。

てな事でPCでフォーマットした後、ドラレコに再挿入。
するとドラレコ側でのフォーマットが必要とのメッセージが出たので、フォーマットを実施させると、何時もの様に常時録画を実施し始めました。

今まで3台のドラレコを使ってきましたが、今まで定期フォーマットが必要な場面に遭遇した事が無かったので新しい発見でした。

と言う事は、私の使用状況(通勤で車を使用・土日も頻繁に車を使用)からすると「YI Smart Dash Camera」は3ヶ月毎にフォーマットをした方が良いっぽいですね。

18010304.jpg

あー出先でこの事が起きたから、勇み足で新しいmicroSDカード買っちゃったよ(爆)

まあデジカメにSDカードを入れ忘れてしまい、出先で「マンマミーア!」って事があったりした時のバックアップ用途と、前方・後方に搭載している2台のドラレコの記録メディアが突然死した時、すぐさま交換出来る予備として常備しておくのもアリかなと。よってセンターコンソールに出番が来るまで塩漬けしておきます(笑)

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク



コメント

非公開コメント

プロフィール

AERO

Author:AERO
1986 YearModel(後期型)の毒男、長崎の片隅で地を這うかの如く生息。文章からデムパが出ている事必至なので被り過ぎににご注意下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My WCG
写真機材